WordPress

【WordPress】メルマガを配信する為のプラグインMailPoet Newsletters

February 21, 2017
MailPoet Newsletters


MailPoet Newslettersはメルマガ配信、メルマガへの通知や自動返信を行えるプラグイン。ウィジェットエリアに購読申し込みフォームを追加したり、購読登録・中止の時に任意のページにリダイレクトさせることもできます。

MailPoet Newslettersプラグインを導入

ダッシュボード >> プラグイン >> 新規追加 >> MailPoet Newslettersを検索
有効化にするとMailPoet、ウィジェットにMailPoet購読申込みフォームが追加されます。

基本設定


日本語になると思うので説明は省きます。初期設定のままでも使用に問題はないですが、お好みで変更を行ってください。


コメントで購読申込みにチェックを入れると上記画像のようにコメント部分に購読のチェックボックスが追加されます。

購読中止ページのプレヴュー。

設定を終えたら変更を保存します。

フォーム


新しいフォームを作成します。お好みでレイアウトを変更し、保存します。後程一覧から編集で変更を加える事もできます。

サインアップ承認


メールマガジン登録確認用のメールを送信する為の設定を行います。

送信方法


どのようにメール配信を行うかと設定します。あなた自身のウェブサイトの場合はWordPressが設置されているサーバーから配信し、サードパーティではgmail経由などから配信を行うために設定します。

高度な設定


特に変更する箇所はないかと思います。

ウィジェット



ウィジェットを表示させたいエリアに移動させます。

ニュースレター

ニュースレターの一覧に”5分でわかるユーザガイド”という下書きサンプルがあるのでこちらを参考にしていきます。

第1ステップ

  1. 通常のメルマガを配信する場合はスタンダードなニュースレターを選択します。自動的なニュースレターはメルマガ申込みがあった時などに自動で配信されるメールを作成する場合に選択します。
  2. リスト分類した購読者毎にメルマガを分けることもできます。

第2ステップ

メール内容を作成していきます。ウィジェットをドラッグアンドドロップし、テキストや画像などを加えたり、WordPressの投稿を追加します。

テーマタブからメルマガのテーマも変更でき、無料で使用可能なものもたくさんあります。

もっとテーマを追加するをクリックすると左上にあるテーマをアップロードで独自テーマを使用することもできます。詳しくはガイドを御覧下さい。

最終ステップ


詳細を確認します。

  1. 配信スケジュールにチェックを入れると配信する日付、時間帯を選択できます。
  2. プレヴューを送るで自分のアドレスに一度送って確認することもできます。

最後に送信をクリックします。


送信をクリック後、一覧に戻り配信スケジュールに合わせて配信されます。すぐに配信する場合は”待たずにすぐメールを送信”をクリックします。