【WordPress】過去バージョンに戻してくれるプラグインWP Rollback

wp_rollback_s
WordPressを使っているとプラグインのアップデートが次々と来ます。個人的にはプラグインは常に最新のバージョンで使用するのがいいと思いますが、過去にアップデートしてプラグインが動かなくなった経験がある方やアップデートして動かなくなるんじゃないかと思われる方でアップデートを行っていない方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方に役立ちそうなプラグインをロールバックできるプラグインWP Rollback。

※このプラグインを使用して問題が生じた場合、こちらでは保証などできませんので、ご自身の責任でこのプラグインを使用して下さい。

WP Rollbackプラグインを導入

ダッシュボード >> プラグイン >> 新規追加 >> WP Rollbackを検索
有効化にするとプラグイン、デフォルトテーマにRollbackが追加されます。

プラグイン

wp_rollback_1
上記画像を見て頂いたら、編集の右にRollbackが追加されています。こちらをクリックします。
例としてAdvanced Custom Fieldsのバージョンを落としてみます。

wp_rollback_2
別ページに移動するのでプラグインのバージョンを選択します。選択したらページ下部にあるRollbackボタンをクリックします。

wp_rollback_3
クリックすると詳細が出るのでまたRollbackをクリックします。

wp_rollback_4
クリックするとプラグインの更新が始まります。

wp_rollback_5
プラグインを有効化にし、上部の画像のようにバージョンが変更されます。

テーマ

wp_rollback_6
WordPress デフォルトテーマにもRollbackが追加されます。

 
WP Rollback

【WordPress】過去バージョンに戻してくれるプラグインWP Rollback

  • LATEST
  • RELATED
  • POPULAR