【WordPress】管理画面のメニューをカスタマイズAdmin Menu Editor

wp

Admin Menu Editorは管理画面左側に表示されているメニューをカスタマイズできるプラグイン。
項目名称はワードプレスに触れたことのない方には分かりにくいものもあるかと思います。名称を分かりやすいものに変更し、並び替えもできるので管理もしやすくなるのではないでしょうか。

Admin Menu Editorプラグイン導入

ダッシュボード >> プラグイン >> 新規追加 >> Admin Menu Editorを検索
有効化にすると設定にMenu Editorが追加されます。

ame_1
並び替えを行う場合は、移動させたい項目をドラック&ドロップするだけです。上記の画像ではメディアを投稿の上に移動させました。

ame_2
名称を変更する場合は、変更したい項目の右側の下向き矢印をクリックし、Menu titleを変更します。上記の画像では投稿を記事に、投稿一覧を記事一覧に変更してみました。
変更が終わったらSave Changeをクリックします。

ame_3
保存すると上記の画像のようになります。

2番目の画像を見て頂くと他にも項目があります。

・Target pageは新しいメニュー項目を増やした際、WordPress内にあるリンクの場合はドロップダウンから選択します。
・URLは新しいメニュー項目を増やした際、外部リンクなどを設定できます。
・Required capabilityは権限レベルでのアクセス設定ができます。

初期設定に戻したいという時はLoad default menuをクリックして、Save Changeをクリックすれば戻ります。

 
wordpress

【WordPress】管理画面のメニューをカスタマイズAdmin Menu Editor

  • LATEST
  • RELATED
  • POPULAR